ふるさと納税、申し込み相次ぐ=2週間で2200万円―宮崎県(時事通信)

 口蹄(こうてい)疫被害が爆発的に広がる宮崎県に対して「ふるさと納税」制度を利用した寄付が相次いでいる。「テレビを見て何かできないかと思った」「少しだが役に立ててほしい」と申し込みが続き、2週間で寄付額は2200万円と昨年度1年間の5倍以上に上るという。
 ふるさと納税は、個人が出身地や応援したい自治体に対して5000円以上の寄付を行った場合、居住地で支払う住民税や所得税が一部控除される制度。
 宮崎県財政課によると、寄付が増えたのはゴールデンウイーク明け。寄付に関する電話での問い合わせにふるさと納税を勧めたところ、多い日には100〜200件の寄付が来るようになった。20日の時点で件数は累計2951件と、単純平均では一件当たり約7500円の計算。首都圏を中心に全都道府県から寄付が集まり、「驚いている。宮崎を応援してもらいありがたい」(県担当者)と話す。
 寄付金は一般財源に繰り入れられ、防疫対策などに使われている。 

【関連ニュース】
GW出入国は107万人=成田空港
武家屋敷でよろいかぶと試着=鹿児島〔地域〕
GWの高速、今年も大渋滞=アクアラインは「800円」効果
連休中の交通事故死111人=65歳以上が半数超
JR3年ぶり増、航空も好調=GW、日並びと天候恵まれ

長崎で原爆死没者名簿風通し(産経新聞)
<兵庫県警>巡査 「いい女の子紹介して」と交通違反見逃す(毎日新聞)
今期18営業所新設、事業拡大路線に転換―セントケアHD(医療介護CBニュース)
代替滑走路、工法も合意済み=状況見て発表―政府高官(時事通信)
事業仕分け 「宝くじ発売中止」を撤回(産経新聞)

<重過失致死>パチンコ店駐車場に乳児放置容疑…母親を逮捕(毎日新聞)

 高知署は13日、パチンコ店駐車場の車内に生後6カ月の長男を放置して、熱中症のため死なせたとして、母親の山崎ひかり容疑者(26)=高知市桟橋通4=を重過失致死容疑で逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。逮捕容疑は、12日午前11時15分ごろ、同市東雲町のパチンコ店駐車場に乗用車を止め、エンジンを切り窓を閉め切った状態で後部座席に長男の隼(しゅん)ちゃんを残して入店し、熱中症のために死なせた、とされる。山崎容疑者は約3時間半にわたりスロットをしていたといい、同署は同日正午〜午後2時ごろの間に死亡したとみている。【倉沢仁志】

【関連ニュース】
上海万博:台湾館が40年ぶり出展 双方が立場に配慮
竹田高剣道部の熱射病死:損賠訴訟地裁初弁論 被告側、争う姿勢 /大分

大阪維新の会、同数で最大会派に 自民ベテラン府議が離団(産経新聞)
EPAに基づく事業そのものに「懸念」−省内仕分け(医療介護CBニュース)
「辺野古周辺」明記へ=負担軽減で環境特別協定−普天間政府案(時事通信)
<日本創新党>中田・前横浜市長ら比例に擁立…参院選(毎日新聞)
千葉市、6年間で不正経理総額4億6千万円(読売新聞)

JAL副操縦士、免許忘れ乗務(産経新聞)

 11日午後の羽田発福岡行きの日本航空325便(乗客乗員140人)で、男性副操縦士(38)が航空法で携帯が義務づけられている免許証などを羽田に置き忘れたまま操縦するトラブルがあった。副操縦士が乗務資格を失ったため、同日午後16時15分に福岡を出発予定だった折り返し便1便が欠航した。

患者のカードで空気清浄機=詐欺容疑、看護師逮捕−三重県警(時事通信)
<桜島>爆発500回目 7カ月早く(毎日新聞)
「高速値上げNO!」淡路島の女将ら千人集会(読売新聞)
ホームと電車の間に男性はさまれる(産経新聞)
<俳句塾>ニューヨークで最終回(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。