不明直前「波かぶった」=僚船に無線連絡−社長ら会見、状況説明・山田水産(時事通信)

 「せき込まれた」。第2山田丸は、波が船にかぶる意味の言葉を近くの僚船に伝えたあと、レーダーから消えた。山田水産(長崎市)の山田浩一朗社長らは12日、同社で記者会見し、第2山田丸が消息を絶つ直前の状況を説明した。山田社長は「今は懸命に捜索することを第一に考えたい」と苦渋の表情を浮かべた。
 一方、不明者の家族らは午前中、次々と同社を訪れた。甲板員今宮孝さん(58)の家族という男女は「今は何も分かりません」と話し、中に入っていた。
 尾崎武広事業部長によると、第2山田丸は11日午後、僚船の第1山田丸と2隻で出港。韓国・済州島沖の排他的経済水域で、底引き網漁をする予定だった。
 異変が起きたは12日午前4時ごろ。第1山田丸の後方約400メートルを航行していた第2山田丸から無線連絡が入った。その直後、船影はレーダーから消え、船の明かりも見えなくなったという。
 当時、現場海域は風速4メートル、波の高さは2メートル。乗組員らは船室で休憩を取っていたとみられる。尾崎事業部長は「航行や操業に支障がある状態ではない。船にも異常はなかった」と首をかしげた。
 同社では第1山田丸のほか、所属漁船が現場海域に捜索に向かったが、しけがひどいため、いったん現場を離れているという。
 従業員の話では、船長の股張保さん(49)はベテランだった。従業員の1人は「船長は操縦に慣れているから、こういうことが起きるなんて考えられない」と言葉を詰まらせていた。 

【関連ニュース】
台湾遊漁船、日本領海内に漂泊=6時間逃走、船長逮捕

あきひこのブログ
うっかり農家
ケチュア語を学ぼう!!
a53f88v6のブログ
u38zkg87のブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。